宮城県仙台市泉区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)イオン仙台中山校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!宮城県仙台市泉区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeenイオン仙台中山校」

今年の小学校の教科書について「啓林館 理科6年生」
122 Views

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。 

早速ですが今回は前回までとは別の出版社、啓林館の理科のプログラミングを見ていきます。 
こちらも教科書にQRコードが配置されており、ここからシミュレーターで電気の利用についてを学べます。



また、教科書の巻末に専用のシートとシールが付属していて、PCやタブレットが無くとも疑似的にプログラミングを学べるのが特徴です。



内容は「どういう時に明かりを付ける、明かりを消すのか」というプログラムですが、注目すべきは「まとめ」の部分です。 
「全ての条件に当てはまったら」「どれか1つでも条件に当てはまったら」というのは、論理数学におけるANDとNOTと呼ばれるものです。 
身近なものではGoogleのような検索エンジンの単語検索で二つのキーワードで検索したりするものですが、プログラミングやデジタル回路を学ぶ上で重要な要素です。 
 
デジタル回路なんて高専や大学で学ぶレベルの話ですが、その基礎の基礎を小学校のうちに学べる教科書になっていますね。