こんにちは!教室長の安信(やすのぶ)です。
テレビやSNSなどでビジネス系コンテンツを見ていると、
「新しいことを始めることの重要性」
を痛感させられます。変化の激しい時代、私たち教育者も立ち止まってはいられません。
だからこそ、私の教室では
「新しいこともどんどん取り入れる積極的な行動力」
をモットーにしています。
これが、子供たちの「やってみたい!」という最高の好奇心を、決して潰さないための私の流儀です。
教室長が「遊び」で実践していること
なぜ、最新技術への挑戦が子供の教育に不可欠なのでしょうか?
それは、
「教室長自身が、誰よりも楽しんで、挑戦し続けている姿」
を見せることが、何よりも子どもたちの好奇心を刺激すると知っているからです。
私の趣味は、3Dモデリングや3Dゲーム制作です。
頭の中で思い描いたものを、実際にパソコン上でカタチにする。
この創造的な作業は、まさにプログラミングの本質です。
また、キャンプやスキーなどアウトドアも大好きで、
「予想外のハプニングを、自分でどう乗り越えるか」
という試行錯誤を常に楽しんでいます。
教室でも同じです。
最新技術は「楽しい道具」として導入する。
例えば、3Dプリンター、VRゴーグル、新しいマイコン、生成AI…。
「これ、先生が今ハマってるんだけど、一緒に触ってみない?」と、私の無邪気な好奇心をそのまま授業に持ち込みます。
子供たちは「先生がこんなに楽しそうにしているんだから、きっと面白い!」と感じ、最新技術への「抵抗感」がゼロになります。
世の中の大ヒット商品やサービスは、誰かの「純粋なやってみたい!」という好奇心から生まれているということです。
私たちは、子どもたちの「これを作りたい!」という、時に突拍子もないアイデアを、技術面で全力でサポートします。その子の「やってみたい!」が、将来、社会を動かす力になると信じているからです。
習い事選びの究極のポイント
保護者のみなさまへ。
習い事を選ぶ際の最終的なチェックポイントは、「誰が教えているか」です。
カリキュラムが優れていることは大前提です。料金設定も大事です。
しかし、本当に大切なのは、
「先生が、その子の好奇心を心の底から肯定し、一緒に挑戦を楽しんでくれるか」です。
私自身が、常に新しい挑戦を恐れない「面白い人」であり続けることで、生徒たちの「やってみたい!」を最高レベルで引き出し続けます。
ぜひ一度、教室の雰囲気を見に来て、私の「無邪気さ」と「行動力」を感じてください!
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