こんにちは!教室長の安信(やすのぶ)です。
教室でよく聞く言葉ランキングがあれば、間違いなく上位に入るのが「あー!難しい!もうやだ!」です(笑)。
特に新しい課題に直面したとき、まだ試行錯誤の途中なのに、パタンと手を止めてしまう子は多いですよね。
親御さんも、ご自宅でのお子さんの勉強や習い事に対して、「どう声をかけたらいいんだろう?」と悩むことがあるかと思います。
でもご安心ください。
私たちは、子供たちが「難しい!」の壁を乗り越える瞬間の、最高の立ち会い人です。
教室長が実践する「究極の放ったらかし」
プログラミングは、自ら考えて、試行錯誤することが命です。
だからこそ、私たちは生徒が「難しい」とつぶやいても、すぐに答えやヒントを与えません。
むしろ、私の中では「究極の放ったらかし」と呼んでいます。
これは冷たいわけではなく、実は最高の愛情なんです。
子供に考えさせる時間を与える。
「自分でできる」という自信を育む土台を作る。
答えをすぐに教えてしまうのは簡単ですが、それでは「難しいことにチャレンジする精神」を育むことができません。
私自身、生徒と同じ目線に立って「うーん、なんでだろうね?」と一緒に悩み、彼らが自分で気づく瞬間を見守っています。
「なんで?」を「できた!」に変える魔法の関わり方
では、子供たちが自力で壁を越えるために、私たちはどう関わっているか?
それは、「たった一つの問い」を投げかけることです。
「もしこれが動かなかったら、次にどこを試してみる?」
これは、彼らの頭の中に『計画性』と『次のアクション』を生み出す問いかけです。
そして、子供たちが自分で解決策を見つけ、「できた!」と叫んだとき、私たちは全力で
「おぉー!やったじゃん!すげえ!」
と一緒に喜びます。この瞬間こそ、彼らの顔が一番キラキラ輝くときです。
「難しい」というネガティブな感情が、「できた!もっと学びたい!」というポジティブな循環に変わる瞬間です。
子供の「できた!」を一緒に育てませんか?
当校は、単にプログラミングの技術を教える場所ではありません。
「難しい」という壁を前にしても、自分で立ち上がり、試行錯誤できる強い精神力と論理的思考力を育む場所です。
子供の意欲を引き出し、「自分で考えてみる」大人になってほしいという親御さんの願いを、私たち教室長が全力でサポートいたします。
ぜひ、無料体験で、子供たちが壁を乗り越えて「できた!」と笑う、最高の瞬間を見に来てください。
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