みなさまこんにちは!
いよいよ沖縄が梅雨入りしましたね。
当校がある関東地区の梅雨入りは6月中旬のようです。
当校では徒歩や自転車で来てくれている生徒がいるので、雨の日は視界が悪くて心配です。
せめて登下校の時はくらいは晴れてほしい!という思いから、超久しぶりに作りました。
てるてる坊主(思ったよりデカいのが出来ました)
開校以来、なぜか毎週月曜日は雨降りが多いので、今週月曜日に飾ったところ、
見事に大雨からの晴天 生徒も保護者様も大喜びでした。
梅雨時期にも効いてくれたらいいですね。
さて、今日お伝えするのはBlenderです。
これまでの記事で、Unityでは2Dや3Dのゲームが簡単に作れてプログラミングも学べるとお伝えしましたが、このUnityで使用する3Dの建物やキャラクターを作れるものがBlenderというソフトです。
これのソフトは無料で使えるソフトで、ご自宅でもインストールして使うことが出来ます。
(PC推奨環境:CPU8コア、メモリ32GB、GPU 8GB)
当校では2台のゲーミングPCを用意していて、これからも随時増設していく予定です。
Blenderの面白いところは、自分の好きなものをとてもリアルに作れて動かせるところです。
・モデリング:キャラクターや建物、車に飛行機など、いろいろなものが3Dで作れます。
・リギング :モデリングしたキャラクターに「骨」を付けて人間の動きを再現できます。
・アニメーション:手を挙げたり走ったり笑ったり、まるで人間のような仕草や動きができます
【六町校制作事例:3Dキャラクター ※外部ソフトも併用】
Blenderはゲームののみならず、様々な業界で使用されています。
・Unityなどと組わせたゲーム開発
・企業の製品開発の試作品として3Dモデルを制作して流体解析
・建設現場の建造モデルを3Dでモデリング
・短編映画の制作
VRやARなど、今後技術革新が進む中でBlenderの活躍の幅は広がるでしょう。
そんなBlenderをやってみたい!と思ってくれた方は、是非無料体験授業で体験してください!
下記のフォームからのお問合せお待ちしています!
〇お問合せ
https://iteen.jp/schools/adachi-shinmei/inquiry