子どもたちにとって、ゲーム時間はまさに至福の瞬間です。
みなさまのお子さまも、ゲームに夢中になっている姿を見ることがあるのではないでしょうか?
私の子どもの頃ゲームに熱中して時間を忘れがちでした。
今はゲームを卒業してPythonのアプリ開発が趣味ですが、そのワクワク感は今も変わらないです。
特に、ゲーム中の子どもたちは、普段とは異なる驚くべき集中力を見せます。
我が家にもゲーム好きの小学生が二人おり、彼らがゲームの世界に没入する様子は、まるで別世界のようです。
「今、どんなゲームをしてるの?」と尋ねると、彼らは嵐のように熱く語り、その情熱が伝わってきます。
これから分かることは、子どもたちが本当に「楽しい!」と感じることに対しては自然と没頭し、知識を深め、そして喜んでその情熱を分かち合う力があるということです。
つまり、「楽しい!」や「やりたい!」という感情は、子どもたちにとって学びの出発点です。
これはまるで魔法のように彼らの好奇心を刺激し、新しい世界へと導きます。
また、小学生の時期は、「自分で考え、推論する」重要な時期です。
子どもたちは自分の好奇心を追求し、論理的な思考を使って「自分の頭で考える」ことを学びます。
プログラミングは、このような時期の子どもたちに非常に合っています。
iTeen六町校で提供している、Scratch、Unity、Pythonは、論理的な思考でコーディングを行い、完成したゲームを楽しむことができ、将来必要となるプログラミングを自然と学ぶことができます。
iTeen六町校では、期間限定!春期特別授業を提供しています。
年長から高校生を対象にした全4回の特別授業であり、さらに保護者の皆様向けに「子どもの学びとプログラミング」に関する特別セミナーも開催しています。
セミナーのショートバージョンはオンラインでご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください。
↓↓↓
【iTeen六町校公式Youtubeチャンネル】
ご興味をお持ちの皆様、私たちと一緒に子どもたちの学びの旅をサポートしましょう。
お問い合わせを心よりお待ちしています。