東京都足立区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)足立神明校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!東京都足立区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen足立神明校」

プログラミング学習の特徴
31 Views

こんにちは!

足立区のプログラミング教室・iTeen足立神明校です。


毎日暑いですね。

来週あたりから暑さが和らぐといわれていますが、

よく食べて、水分を取って、よく眠って乗りきりましょう。


先日の教室授業である生徒さんに課題に取り組んでもらっていました。

どうやれば上手くできるか一生懸命に考えてもらい、悩みながら課題に

チャレンジしてくれました。


集中して何度もいろいろと試してくれていますが、なかなか解決できません。

授業時間は限られていますので、そろそろ模範解答を見せようとしたところ、

最後まであきらめずに自分で考えて、ついに解決方法を見つけてくれました。


生徒さんは自分で考えて解決できたのでとても喜んでくれました。

このような経験の積み重ねが、他のことでも自信につながると思います。


あらかじめ講師としての模範解答を用意していましたが、生徒さんが見つけた方法は

模範解答とは違いました。どちらも解決できる方法であり、どちらも正解ですが、

生徒さんの方法は講師が思いつかない見事な内容でした。


プログラミング学習の特徴はいろいろあるのですが、

このように『答えが一つではない』ことが挙げられます。


出された問題に対して一つの解答を求めることが今までの学習でしたが

プログラミング学習はそうではありません。


わかりやすさ、効率性などを求められることはありますが、プログラムを組んだり、

動かしたりする方法はいくつもあるので考え方、アイデアについて個性が尊重されます。


そのため今回のように大人が思いつかないような方法を子供が発想するような

ことがありますので講師として教えていながら勉強になることがたくさんあります。


プログラミングは年齢、性別、経験も関係なく自由な発想で取り組んでもらうことで

可能性を広げることができる学習です。


当校の授業では一方的に講師が生徒さんに教えるような学習スタイルではありません。

与えられた課題に対して自分なりに考えて、試して、失敗して、できるまでやってみる。

生徒さんの発想、個性を大切にして積極的にチャレンジしてもらう授業を行なっています。


どのような授業を行っているのかご興味ある方は、

体験、教室を見学していただくことができます。

定期的に無料体験会を開催していますので気軽にご利用ください。


9月は、

20日(日)、21日(月)、22日(火)を予定しています。


体験会は1組様ずつの完全予約制となっています。

1組様あたりの時間は約60分~90分となります。


時間は、10:00~17:00からご予約願います。

空き状況は教室にお問合せください。


上記日程に都合がつかず、他の日曜日、平日・土曜日をご希望の方については、

別途日時調整をさせていただくことができますのでお申し付けください。


体験会に参加いただくにあたり、

ご用意いただくものはございませんので手ぶらでお越しください。


無料体験会のご予約はフリーコール、

右下の無料体験授業のバナーから承っております。

お気軽にお問い合わせください。


iTeenコールセンター

0120-370-270

 

iTeen足立神明校からのお電話は

03-5849-3160からおかけします。