こんにちは!
iTeen足立神明校です。
当校の近隣小中学校も休校となり1週間が経過しましたが、
皆様いかがお過ごしですか?
当校では新型コロナウイルス対策をして通常通り
プログラミングの個別授業を行なっています。
保護者の方からお問合せの際に「プログラミングの授業では、何を学んで、
どのようなことが身につくのか?」と質問をいただくことがあります。
そこで本日は、
「iTeenの授業では何を学ぶのか」について簡単にご紹介します。
1.プログラミング的思考
コンピュータを動かすためには、細かく具体的に命令する必要があります。
そのためには専門の言語を身につけなければいけません。
プログラミング言語はたくさんありますが、まずはビジュアルプログラミング言語の
スクラッチを身につけて、ゲーム制作などを通じてコーディングの基礎を学びます。
2.論理的思考
論理的思考とは、物事を因果関係(原因と結果)を明確にして考えることをいいます。
プログラミング言語をつかい、ゲーム制作を行うなかで「何が原因で動かないのか」
試行錯誤をくりかえすことで、このような論理的思考が身につきやすくなります。
3.ITリテラシー(コンピュータの知識と活用)
これからのお子さんが普段の生活、大人になって就くどのような職業でも必要となる
スマホ、パソコン、インターネット、AIなどの環境に早くから慣れることで
求められる知識、スキルが身につきやすくなります。
4.創造力・想像力・問題解決力
自分ならではのゲームや作品をつくります。そのためには自ら考え、
イメージすることが求められます。ものごとを1からつくりあげていくため
創造力も身につきます。
また、間違ったり、思うようにいかない経験を積み重ねることで、
問題をみつけ、解決する力が養われます。
以上、ほかにも学べることはあるのですが、今回は主なものを4つ紹介しました。
どのようにしてこのようなことを学んでいくのかについては、
ぜひ、当校の体験会に親子でお越しいただき、プログラミングを体験してください!
次の体験会開催は、3/15(日)を予定しています。
時間は、10:00~18:00の予定です。
体験会は1組様ずつの完全予約制となっています。
1組様あたりの時間は約60分~90分となります。
体験会に参加いただくにあたり、
特別にご用意いただくものはございませんので手ぶらでお越しください。
近隣の小中学校が休校となっていますので、3月は3/15に限らず、
平日、土曜日でも通常授業のない時間帯は、体験会を行いますのでご利用ください。
ご希望の日時をお申しつけいただければ日時調整をさせていただきます。
今後の報道、自治体や近隣関係者の要請など、感染拡大状況により、
開催延期や中止など、適切に判断させていただく場合がございますので、
その際はご了承願います。
体験会は同時に不特定多数の方が参加されるものではなく、
1組様ずつの対応となりますが、当校の対策として、
教室入り口に手洗い用消毒液をご用意しております。
当校スタッフはマスク着用、手洗いなどを徹底し、
教室の机やパソコンなどの共有物は随時、消毒や掃除を行なっています。
参加される方々へのお願いとして、
お越しいただいた入室時の手洗い、
マスクの着用をお願い申し上げます。
体験会では
「プログラミングってどのようなものなの?」
「今年から教育必修化といわれているけど必要なの?」
「どのようなことを勉強するの?」
「うちの子ができるのかしら?」
「本当に役に立つの?」 など
抱いていらっしゃる疑問や不安にお応えいたします。
少しでもプログラミングに興味がある方、
お子さんがゲームやYouTubeが好き、
パソコンに慣れたい、など
当てはまる方は体験会にお気軽にご参加ください。
無料体験会のご予約はフリーコール、
右下の無料体験授業のバナーから承っております。
お気軽にお問い合わせください。
足立区、足立区周辺にお住まいの皆様からの
お問合せ、お申込み、ご来校をお待ちいたしております!
0120-370-270 iTeenコールセンター
iTeen足立神明校からのお電話は
03-5849-3160からおかけします。